つ、ついにライセンスグレードが上がった!(゜Д゜)!!


ようやくライセンスのグレードがひとつ上がりました (涙)

ライセンスグレードがDに昇格!

ついにライセンスグレードがDに昇格!

 

ライセンスグレードとは?

本格的レーシングシミュレーターの iracing ではオンラインで他のプレイヤー達とレースをする事ができますが、ここで結構大事なのがライセンスのグレードとポイントです。

これは、オンラインのレースが一生懸命本当のレースの駆け引きや走りを学んでいる人達にとって迷惑な ”馬鹿みたいなぶつけ合い” や、”面白半分”、”憂さ晴らし” と言った荒れた場になってしまう事を防ぐためで、公式レースなどで、コースからはみ出したり、他の車とぶつかったり、スピンしたりするとポイントが落ち、その反対にそういった事が少なく走り続けるとポイントが加算されて上がって行くシステムです。

 

ライセンスグレードの影響

そしてそのライセンスのグレードは公式に開催されている様々なレースでの参加資格となるため、その影響はとても大きく、上がることもあれば、下がることもあるので、プレイヤーたちは皆それを気にして走っています。

 

ルーキーライセンスからのスタート

全てのプレイヤーは加入後「ルーキー」というライセンスグレードからスタートするのですが、私はこのルーキーライセンスからなかなか上がる事ができませんでした。

ルーキーライセンスのままだと何が問題かと言うと、出場できるオフィシャルレースの種類がごく僅かなものに限られてしまうのです。

オフィシャルレースとは何かと言うと、iracing 自体が運営するレースで、種類は約30~40くらい、レースによっても違いますが、だいたい1時間から3時間に1回行われているオンラインレースです。

ここに世界中から猛者たちが集まり、日々オンラインレースが繰り広げられているのですが、ルーキーライセンスで出場する事ができるレースは5種類前後、しかもそこに集まるメンバーたちはだいたいルーキーばかりなので、レース中に平気でぶつけてきたりと結構マナーが悪かったりするので、それが更に自分のライセンスのポイントも下げてしまう要因にもなって悪循環。 なかなかそこからは抜け出せないのです。

 

ライセンスグレードの上げ方

ライセンスを上げるために何をすればいいのか? 普通だったらレースゲームなので、良い結果を出すことですが、このシミュレーションゲームではそうではありません。
グレードを上げる方法はオフィシャルレースにてコースからはみ出す脱輪や接触、コースアウト、スピンと言ったインシデントをできる限り少なくして、多くの周回数をこなすことなのです。

特にレース結果は関係なさそうなので、これって結構簡単? と思うのですが、これがなかなかどうして、そうそう簡単でもないのです。

まずなんと言ってもコースからはみ出す脱輪。 これは通常のレースだったら、このくらいコースの外を使っても問題ないだろう とか、攻めた結果少し芝生の上を走ってしまうことなどもありますが、ここでは、それはNG。
結構その判定が厳しく、レース中ちょっとしたアンダーステアなどでコースをはみ出してしまうと、このペナルティーをひとつ食らってしまうのです。。。
更にこのインシデントが17個たまると、その時点で黒旗が出てゲームオーバー。レースを最後まで走ることすら許されません。。

だいたいひとつのレース時間は20分前後なのですが、この20分間の間接触もコースオフも、脱輪もなにもしないで走ると言うことは結構難しいのです。

方法はただひとつ、気をつけて気をつけてそして気をつけて走り続ける事です。。

これは、もう本当に神経が擦り減って疲れる作業、特にそれまでなにも問題なく走っているレースの最後数ラップなどは手に汗、汗、汗。。。

ホント、ド緊張なのです。。(;´Д`)

 

ついにルーキーからの脱却! ライセンスグレードがDに!

そして、ついにその時が来ました。。。涙

ライセンスが、ルーキーから D に昇格したのです!!!

画面にはこんなメッセージが~

ライセンスグレードがDに昇格!

嬉しい~

カテゴリー: iracing日記 パーマリンク