「闇racing」とは


サーキットも車もレース直前まで決めない、決まらない 「闇racing」

「闇racing」は私が思いつきで始めたホストレースで、レース直前にサーキットと車を決めて、1時間のホストレース枠で、予選約40分、レース15分程度でサクッと楽しむイベントです。

 

練習時間が無い人に!

iracingはオフィシャルレースをはじめ、日本人有志が主催する iRJA が主催する日本人向けのリーグ戦などいろいろあって楽しめますが、でも出場するとなるとそれなりに準備が必要です。。。
レース前にはちゃんと練習をして、スピンせずに、まともに走れてそこそこ納得がいくタイムを出せるようにならないとと思っちゃいますが、そうなると結構時間もかかるものです。
練習しなくても出る事はできますが、余程の経験者で無いと流石に良い成績は望めません。

そこで、思いついたのがこれ、「闇racing」、直前まで何も決まらないので、誰も練習できないので条件は一緒! サクッと1時間楽しみましょう! というイベントです。
(とは言え経験は大きいですが。。……(^^;; )

 

車とコースはどうやって決めるの?

今のところコースと車はこんなグーグルのスプレッドシートを使って決めています。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-v4Uoyy9KR3CsdCn2PzZ2MX3Yu1BL7vybVuypNTfvA4/edit#gid=0

レース直前に参加する人がアクセスして、みんなで適当な数字を枠に入れるとランダムに車とコースが決まります。
もっと簡単に、WEBのおみくじみたいに、みんなが見ながら誰かがワンクリックしたら、それでコースと車が決まるようなシステムがあればいいのですが、、、誰か簡単に作れちゃう人いたら是非お願いします……(^^;;

 

過去の組み合わせ

うる覚えですが、過去行った闇racingのコースと車の今まで仲間内で開催してきたものも含めるとこんな感じです。

F1ウイリアムズ & Circuit Gilles Villeneuve
スキップバーバー & Phoenix International Raceway
マクラーレン & Long Beach Street Circuit

などなど、あと何処だったか覚えていませんが、オーバルも2回ほどあり楽しかったです。

 

デフォルトコンテンツ限定も開催します

みんなが同じコースや車を持っている訳ではありませんので、今後はiracingを最初に買ったときについてくる車とサーキットの中だけから選ぶ、デフォルトコンテンツ限定というのもやって行きたいと思います。

ちなみに本日 8/16 午後9時から開催予定の 闇racing もデフォルトコンテンツ限定です!

以上、闇racing  開催は不定期ですが、今後も開催して行きますのでよろしくお願いしま~す!

ちなみに 何故 「闇」 かと言うと、何が入っているか分からない 「闇なべ」から来ています。

 

カテゴリー: iracing日記 パーマリンク