速い人の走りを真似してみた!


現在iracingで開催されているオフィシャルレースで、私のようなルーキーの人でも参加できるクラスに「Mazda MX-5 Cup circa 2015」がありますが、この2週間は lime rock(ライム・ロック) というサーキットでレースが開催されています。

一昨日からこのサーキットに変わったのですが、どうしても速い人との差が埋まらない。。

という事で ispeed というソフトで速い人との比較をすることに。。

ispeed とは iracing のマニアが作っているソフトで、このソフトを起動しておくと、走行中の様々なデータを記録してくれて、それをデータロガー、テレメトリーシステムで解析することが出来る。

そして、さらにそのデータは ispeed のサーバに送られ蓄積。 このデータはみんなで共有できてしまうのだ。

早速 lime rock で速い人を検索!

ispeede データ検索&選択画面ispeede データ検索&選択画面

いました! そのタイムなんと 1:00:001 ! (゜Д゜)!!

私のタイムが 1分3秒台なので、なんと3秒以上速いではないか!!!

早速このタイムと私のタイムを選んで重ね合わせてみることに。。
するとなんと驚きの事実が!!

ispeede 解析画面

 

この青く色が変わっているところ、シケインなのですが、この人、シケインの入り口からアクセル全開なのであります!
そしてそこでのタイム差はなんと3秒近く。私とのタイム差はほとんどここでの差なのであります!

よし! 同じ走りをしよう! という事で試したのが上にもあった動画。

・・・・(-。-;)y-

できない・・・(笑)

縁石に乗った瞬間に4輪とも浮き上がって飛んでしまいました。。。(汗)

正直今の自分にはまったくあんなデータのような走りは想像ができません。

どうやって走ったんだろう?

カテゴリー: iracing日記 パーマリンク