つ、ついにライセンスグレードが上がった!(゜Д゜)!!

ようやくライセンスのグレードがひとつ上がりました (涙)

ライセンスグレードがDに昇格!

ついにライセンスグレードがDに昇格!

 

ライセンスグレードとは?

本格的レーシングシミュレーターの iracing ではオンラインで他のプレイヤー達とレースをする事ができますが、ここで結構大事なのがライセンスのグレードとポイントです。

これは、オンラインのレースが一生懸命本当のレースの駆け引きや走りを学んでいる人達にとって迷惑な ”馬鹿みたいなぶつけ合い” や、”面白半分”、”憂さ晴らし” と言った荒れた場になってしまう事を防ぐためで、公式レースなどで、コースからはみ出したり、他の車とぶつかったり、スピンしたりするとポイントが落ち、その反対にそういった事が少なく走り続けるとポイントが加算されて上がって行くシステムです。

 

ライセンスグレードの影響

そしてそのライセンスのグレードは公式に開催されている様々なレースでの参加資格となるため、その影響はとても大きく、上がることもあれば、下がることもあるので、プレイヤーたちは皆それを気にして走っています。

 

ルーキーライセンスからのスタート

全てのプレイヤーは加入後「ルーキー」というライセンスグレードからスタートするのですが、私はこのルーキーライセンスからなかなか上がる事ができませんでした。

ルーキーライセンスのままだと何が問題かと言うと、出場できるオフィシャルレースの種類がごく僅かなものに限られてしまうのです。

オフィシャルレースとは何かと言うと、iracing 自体が運営するレースで、種類は約30~40くらい、レースによっても違いますが、だいたい1時間から3時間に1回行われているオンラインレースです。

ここに世界中から猛者たちが集まり、日々オンラインレースが繰り広げられているのですが、ルーキーライセンスで出場する事ができるレースは5種類前後、しかもそこに集まるメンバーたちはだいたいルーキーばかりなので、レース中に平気でぶつけてきたりと結構マナーが悪かったりするので、それが更に自分のライセンスのポイントも下げてしまう要因にもなって悪循環。 なかなかそこからは抜け出せないのです。

 

ライセンスグレードの上げ方

ライセンスを上げるために何をすればいいのか? 普通だったらレースゲームなので、良い結果を出すことですが、このシミュレーションゲームではそうではありません。
グレードを上げる方法はオフィシャルレースにてコースからはみ出す脱輪や接触、コースアウト、スピンと言ったインシデントをできる限り少なくして、多くの周回数をこなすことなのです。

特にレース結果は関係なさそうなので、これって結構簡単? と思うのですが、これがなかなかどうして、そうそう簡単でもないのです。

まずなんと言ってもコースからはみ出す脱輪。 これは通常のレースだったら、このくらいコースの外を使っても問題ないだろう とか、攻めた結果少し芝生の上を走ってしまうことなどもありますが、ここでは、それはNG。
結構その判定が厳しく、レース中ちょっとしたアンダーステアなどでコースをはみ出してしまうと、このペナルティーをひとつ食らってしまうのです。。。
更にこのインシデントが17個たまると、その時点で黒旗が出てゲームオーバー。レースを最後まで走ることすら許されません。。

だいたいひとつのレース時間は20分前後なのですが、この20分間の間接触もコースオフも、脱輪もなにもしないで走ると言うことは結構難しいのです。

方法はただひとつ、気をつけて気をつけてそして気をつけて走り続ける事です。。

これは、もう本当に神経が擦り減って疲れる作業、特にそれまでなにも問題なく走っているレースの最後数ラップなどは手に汗、汗、汗。。。

ホント、ド緊張なのです。。(;´Д`)

 

ついにルーキーからの脱却! ライセンスグレードがDに!

そして、ついにその時が来ました。。。涙

ライセンスが、ルーキーから D に昇格したのです!!!

画面にはこんなメッセージが~

ライセンスグレードがDに昇格!

嬉しい~

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バリチェロがキャデラックカップに出ている。

バリチェリロがキャデラックカップで予選を走っている・・・

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TCRジャパンの車がクラス優勝!

いつも、この iracing でお世話になっている加藤彰彬選手が代表を務める、レーシングチームTCR(ティー・シー・コルセ)から昨日筑波サーキットで行われたユーノスのパーティーレースでシリーズチャンピオンが誕生した模様!

\(*^o^)/\(^-^*)/♪祝 v(^O^)v 祝♪

レースはTCRの堤 優威選手がラスト3周でトップに立ち逆転チャンピオンだったそうです ♪

この日TCRからエントリーしたユーノスはなんと12台!
加藤選手にとっても大変一日でした。。

お疲れ様でした~

株式会社TCRフェイスブックページ

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ラグナセカにバリチェロ現る!

バリチェロが走ってる!

ラグナセカ、コルクスクリューを駆け下りる元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロ

ラグナセカのコルクスクリューを駆け下りる元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロ

加藤選手から突然メッセンジャーで連絡があった。

どうやら、あの元F1ドライバーでフェラーリでも黄金時代のシューマッハのチームメートでもあった、ブラジル人ドライバー、ルーベンス・バリチェロがオフィシャルレースのマツダ・カップに出場して走っているらしい! (゜Д゜)!!

早速自分も検索して、バリチェロが走るレースを観戦しようとするが、部屋がいっぱいで入れない・・・ 残念。。。(;´Д`)

みんな見てるのね・・・(-。-;)y-

でも、後で加藤選手にレースのリプレイデータを送ってもらいました。

レースは、最初はトップを快走していたものの、途中抜かれてしまって2位でゴールした模様。。。

う~ん、レベル高いぞ iracing 。。。。

 

iracing内で実名で走る有名ドライバーたち

iracing では、オンラインでレースをするにあたって、どれだけプレイヤーのマナーを良くできるかという工夫を多々行っているがそのひとつがこの実名登録。
基本クレジットカードの名義がそのまま登録されるため、実名で登録される可能性がとても高い。(親や家族のクレジットカードを使う場合も多いとは思いますが)

日本人は少ないのですが、メンバーサイト内で検索すると結構有名なドライバー達が登録しているのが分かり面白いのです。 (^^;;

 

ドライビングも見れちゃいます

観戦者として、レースを見たり、リプレイ動画では様々な視点からレースを観戦する事ができますが、ドライバーの視点でも出来るので、ドライビングのお勉強にはもってこいです。

コルク・スクリューに進入するバリチェロ

バリチェロのコクピット 加藤選手からは、「このターンインはバリチェロ! 間違いない!」と太鼓判。

 

どうやら、最後はエンジンブローでペースダウンした模様。 それでも走りきって2位だったのか!?

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みんな初めてのフェニックスのロードコースでレース

 

昨日はオンラインで4人集まって、何処か加藤さんも走ったことないコースで走ろうという話になり、みんなでフェニックスのロードコースを走ることに。。。
車は一番難しい インディー2011。

初めて走るコースはいつもワクワクしますが、みんなコースを知らないので、レースの設定は以下の通り。
公式練習 70分
予選 30分
決勝 10周
という、ちょっと長めの練習&予選の設定でスタート!

さ、いくぞー!

初めて走るコースはいつも緊張する ~(~Q~;)

そして公式練習スタート! 

その模様がこちら・・・↓

。。。(-。-;)y-
ご覧の通り、もう正直誰もまともに走れません。。

なんだこれ・・・

ぜんぜんグリップしません。。このコース。。。  ┐(-。-;)┌

これでレースできるのだろうか。。。と不安になる

 

しかしっ! そこは腕に自信のある皆さん。

予選までにはきっちりとまとめて来るはず。

そして、3人の予選結果は??? ↓

こちらが、タイムアタックのタップ、 H氏、私、加藤選手の順です。

予選結果は・・・

H氏 51.169秒
私  50.816秒
加藤氏 50.468秒

またしても加藤氏がポールで1番。 (゜Д゜)!!

やっぱり速い、加藤選手。。。

そして、私はまた負けたのでした。。。。。(-。-;)y-

 

さあ!決勝はどうなるか!?

決勝はスタンディングスタート。 ここからS氏も参加して4人で決勝レースがはじりました。

その模様がこちら。。

 

とまあ、私は少しは加藤選手とバトルするものの、まだまともに走れず、この通りスピンして終わってしまいました。。。

トホホ。。。

順位は
1位 加藤選手
2位 H選手
3位 私
4位 S氏(完走したのかな???)

という事で、まだレースが出来るほどコースには慣れておりませんでした・・・

そして、何よりもこの インディー2011の車 ダラーラは運転していてとてもスピード感があって、面白く興奮するのですが、とにかく運転が難しく、アクセルもブレーキも正しく踏まないと直ぐにスピンしてしまいます。

もっと簡単な車はあるのですが、でもついついこれを選んじゃうんですよね
・・(^^;;

ちなみに今回のレースのお気に入り場面はここ

加藤選手に抜かれた後、なんとか追いついて1コーナーで抜き返すが、直ぐに押し出されて、また抜かれる。。。

。。。(-。-;)y-

 

さあ、もっと練習して、次は頑張るなり!

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ウエイトハンデ戦スタート!

初のウエイトハンデ戦をスタート!

さあ、今日は先日準備を進めてきた初のウエイトハンデ戦です。
(o^v^o)

4人の経験、そして実力が違うので、4人各々が異なるウエイトを積んだ別々の車種に乗ってレースします。
これで、皆がトップ争いを出来る楽しいレースができるかも!?

そして、公式練習、予選開始です。

で、結果は

1位 I氏  1:57.415
白地に青のユーノス
2位 私  1:57.465
白地にピンクのツートンのポンティアック
3位 加藤選手 1:58.558
白地にグレーのポンティアック
4位 S氏 1:59.142
黄色・青・オレンジのユーノス

ん~ ちょっと加藤選手はハンデが厳しい気もしますが、練習もほとんど参加しなかったので、まあ、決勝では速くなるはず。
とりあえず、こんなもんで一回レースをして様子を見ていいのではないでしょうか?

というか、私とI氏の差は 100分の5秒!
うーーん悔しい。。 (~Q~;)

ここはいい感じです。

 

そして、8周のレースがスタート! ↓

結果はこんな感じでした。
さて、みんな楽しめたでしょうか????

まあ、加藤選手のストレートが遅すぎることは置いておいて、ハンデ的にはありな感じでしたが、最初は接線で楽しかったものの、やはりまだI氏とS氏はあまり練習が出来ず走りこんでいないため、どうしてもスピンやコースアウトがあり、最後までバトルをする所まで行っておりません。。

お二人にはもうちょっと練習していただいて、バトルしながらも、コース上に留まって、ぶつからずクリーンなレースで抜きつ抜かれつを楽しめるようになっていただかなければ。。。。

 

そして、私にとってやはり悔やまれるのは・・・

なんと言っても最終ラップのこのシーン。。
(;´Д`) (涙)↓


私がトップを走っていて、1秒後ろに加藤選手。 そして、前には周回遅れのS氏のユーノスという状況で、スピンしてコースオフしてコースを横切るS氏を避けきれずクラッシュ! という最悪の結果を招いてしてしまいました。。。
本当のレースだったら、レーシングドライバーとしては失格。 完全に2流、3流のドライバーです。
。(´ρ`)。

本来は前を走るS氏のリヤが滑ってスピン状態になっているのは1秒以上前には分かっているのですから、あらゆる状況を予測して準備。 後ろの加藤選手をブロックしながら、どちらにも避けられる場所で減速して抜け道を探してクリアすべきだったのです。

そして、もしそこを上手く加藤選手がすり抜けて、抜いて行った場合でも、直ぐに次のコーナーで脱出速度が最も速いラインを準備するという、一手先を読むレースの組み立てをすべきでしたが、それが出来きませんでした。。(;´Д`)

そう、「何とかこのポジションをキープしてゴールするぞ!」 と焦って減速もせず、一か八かでアクセルを踏んでいく。
こんなドライバーは荒れたレースやシーズンを通したシリーズで結果を残すことは不可能でプロのドライバーとしては失格です。
直ぐにクビでしょう。。(苦笑)

そして、もしその結果が2位でも手堅くゴールして、ポイントをゲットして満足する。
そんなドライバーがシリーズチャンピオンになって上のクラスへステップアップしていく良いドライバーなのです。。

この iracing はプレステなどのゲームとは違って、そういった実際のレースと同じプロセスを学び楽しむものであって、ラフなレースをしたり、ぶつけてでも抜いて前に行ったり、ブロックしたりして楽しむためのものではないそうです。 (ぶつかったり、コースオフ、クラッシュをするとペナルティーが科せられ、累積していき、ライセンスグレードが下がって出れるオフィシャルレースが減ってしまいます。)
そして私もそこがこの iracing の最大の魅力であり、そこに最大の重点を置いて開発運営されている事がとても魅力的なのだと思います。

 

なので今回自分はそんな正しい判断、行動が出来ず大変後悔。。。

でも、まあ大変良い学習になりました。。

って別にレーサー目指してる訳ではありませんが! (笑)

おしまい  m(__)m

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ウエイトハンデのテストで加藤選手と模擬レース!

今日の朝は加藤選手とウエイトハンデのテスト走行で模擬レース

最近iracingを始めたI氏とS氏と4人でなんとか楽しいバトルレースができなかと思っているのですが、iracingは何故か一人のテストではウエイトハンデを積めるのに、誰かがホストになって開催するレースなどではそれが出来ません。

唯一出来るは、車種ごとにウエイトハンデを最初からつけてしまうこと。

・・・・

だったら、4人違う車に乗って、それぞれ適切なウエイトを積めばいいんだ!

という事に気が付いて、今回はそのテストです。

4人が使用する車は
1、ユーノスロードスター 右ハンドル  I氏
2、ユーノスロードスター 左ハンドル  S氏
3、ポンティアック ソルスティス       加藤選手
4、ポンティアック ソルスティス・ルーキー  私

で、恐らく 同じ車に乗ったときの今のところのタイム差は以下の通りなので、

1、加藤選手 0
2、私 1秒
3、I氏 3秒
4、S氏 4~6秒

各車種に適当なウエイトハンデを割り当てていきます、こんな感じで・・

今朝は私と加藤選手しか参加できなかったので、とりあえず、この設定でテストをスタートしたのですが、バラバラに走っていてもイマイチその差に確信が持てないので、二人で模擬レースをしてみることに!

それがこちらの動画でございます。
レースはローリングスタート

結果は結構いい感じ! おもしろい!
私は途中ひどいミスを犯しぶつけてしまい、アライメントが狂って最後は遅くなってしまったのですが・・・

あとは I氏とS氏が参加して、どんなレースになるか!!!
(o^v^o) お楽しみです~♪

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51秒台突入! しかしっ (゜Д゜)!!

今日は土曜日なので、仕事は午前中で終わりにして、家に帰ってやるぜ iracing ♪

加藤選手もメッセンジャーで連絡すると、iracingが出来る環境の自分の会社にいたのでお誘いして二人で岡山TIを走ることに! (o^v^o)

さっ、今日も頑張るぞー という事でいつもより長めの20分予選&10周レースをすることに。

そして、予選開始!

なんか、今日はいい感じ♪  タイム縮まりそう!

そして、いい感じで各コーナーを曲がり、、、、いつもいい感じのラップはあせって台無しにしてしまう、最終コーナーも慎重にクリアして・・・

・・・・

出たぁー!(゜Д゜)!! 

1分51秒954!!

ついに51秒台! ちなみに、Bestのその下のOPTというのは、サーキットを4つに分割した各区間タイムのベストをつなぎ合わせた場合の理論タイムです。

これはいいんじゃないか! と思って、走行しながらステアリングボタンに割り当てているブラックボックスの切り替えスイッチを押して、順位を確認すると。

・・・・

えっ ??? 。(´ρ`)。???

なにこれ??

50秒989 ???

 

・・・ ???

ガーン (゜Д゜)!! 

 

もう、完全に戦意喪失なのであります・・・・

 

51秒9で もうこれ限界! っと思っていたら、更にその1秒上を行く加藤選手。。。

まあ、51秒台出たのは嬉しいと言えば嬉しいのですが、この先いったいどうタイムを縮めたらいいものなのか・・・不明。。。
完全に心が折れてしまった状態なのでした。。(;´Д`)

もうレースしたって追いつける気がしない。。。

ここ数日この車でTIばかり走っているので、加藤選手も細かいミスをほとんどしなくなってきているので、なんか上手いことやって運良くトップになると言うのもちょっと期待できない感じ。。。(-_-#)

しかも10周もあるので、多少ミスしても直ぐ追いつかれてしまう。。

そんな思いでレースはスタート

そしてやっぱり

やっぱり

やっぱり

もうぜんぜん・・・

お手上げなのであります。。。

今日は完敗・・・。(´ρ`)。

 

さ、この先どうするか・・・

頑張って岡山でなにか見つけて、再度挑戦していくか。。。

それとも、サーキットや車を変えて他の道に逃げるか・・・

思案中・・・

 

な、今日なのでした。。。 <m(__)m>

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やっと1分52秒台をだしました。

1分52秒台が出た!


このiracing 始める前に TC CORSE(ティーシー・コルセ)加藤選手に 「岡山のTIサーキットで1:55秒台出たら、面白くなってくると思いますよ」 と言われ、よし!やってやろうと思い始めたもののなかなかそう簡単にはそんなタイムが出ず。。。。数日かかってやっと出たので、一緒に走ってもらったら、なんと加藤選手は いとも簡単に52秒台で走るではなか・・・( ̄o  ̄;)
もう、2,3秒違う・・
しかも、その後練習しても、いつも1秒以上はベストタイムが違うのです。。

とりあえずなんとか、自分も2秒台を出してやる!

っと、頑張った結果本日ようやく出ました。52秒948!

最後に1ヶ所いつもより、0.2~0.4秒くらい遅かったコーナーがあったのでまだ伸びしろはあるぜ!!!

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リプレイを後から楽しむ方法

後からだってリプレイが見れちゃう!

iracingの魅力のひとつにリプレイ映像があります。
練習やレースを後から振り返り、様々なアングル、カメラ視点、そして自分だけでなくコース上の全ての車を見ることが出来ます。

これが本当にかっこよくって、そして楽しいレースをした後などは最大の楽しみでもあります。

レースでぶつかったらリプレイで検証!

また、レース中にぶつかった場合、どっちが悪かったのかを、自分車のオンボード、相手の車のオンボード、そして外からの様々なアングルのカメラで見れば、検証することが出来ます。
私の場合、この検証で結構自分が悪くてぶつかっていて、その原因が運転中に見れない死角があることだと分かり、ドライビング画面の設定をいろいろと変えて、周りが見えるようにしていきました。
その話はまた次回。

後からでも見れるようにリプレイを保存しよう!

iracingのソフトの画面は閉じてしまうとその時の走行データはそこで失われてしまいます。(ベストラップやベスト区間タイムなどはサーバ上に送られて残りますが)
ソフトを閉じてもデータを残し後で何度でもそのレースや予選、練習などを見返す為にはデータの保存が必要です。

設定方法は簡単。

他にも保存方法はありますが、これがオススメ
オプション画面の REPLAY を選び 画面左上の「Ask to save preplay on [Quit]」にチェックを入れるだけです。

これで、 [Quit]を押して、ソフトを閉じる時に下の画像のようにその走行データを保存するかどうかを聞いてきます。

ここで、保存したかったら Save を押せば保存されてソフトが閉じますし、いらないデータだと思ったら、右上のチェックを押せば、保存せずソフトは終了されます。
また、ここで任意のファイルネームに変更して後から見て分かりやすい名前にすることも可能です。

 

リプレイファイルを見る方法

リプレイファイルを見るのはiracingを操作するブラウザーのユーザー画面から行うのですが、本来は Results & Stats から My Replars を選んで、リプレイ画面へと行くのですが、私はいちいち探すのが面倒なので、下記のアドレスをブラウザーのブックマークに入れています。
http://members.iracing.com/membersite/member/replays.jsp

ここにアクセスすれば、ブラウザーからPCに保存されている過去のデータを参照してそのリストを一覧表示してくれます。

一つ注意点は、データは一人でのテストと、オンラインで行ったレースなどのデータが分かれており、下記 ONLINE REPLAYS か TESTING REPLAYS かのリンクをクリックして選ばないと保存したはずの自分のデータが無い! と思ってしまうことがありますのでご注意です。


また、データは膨大に溜まっていくので、日付やセッションレースタイプなど様々なカテゴリーで検索、ソートをかけることができます。

そして後はファイル名をクリックするだけ↓

そうすると自動的にiracingのソフトが立ち上がりリプレイを最初から見ることができます。

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