iracingの為にCPUをアップグレードしたら驚くほど快適になった!(起動時間編)

起動時間は約半分に!!

iracingの起動時間が遅いっ!

ルマン24Hに出場するにあたって何度か練習の為に出場したル・マン1時間耐久。 その予選は確か10分くらいの間に2周できるのですが、予選を起動して自分が入るといつも残りは5~6分しかなく1周しか走る時間がありません。


ル・マンやニュルなどデータの重いサーキットでは起動に何分も待たされます。

ル・マンのデータはiracingの中でも結構重く、読み込みには時間がかかるので、ま~しょうがないのかなと思ってやっていたのですが、予選が起動して走り始めると既に1周走っているドライバーが結構いて、自分がまだ走ってないのに、タイムが計測され順位がついていたりします。 

えっ!?

「なに?」こんなに早く入れる人がいるのか。 まあ、きっとサーバーに近い国の人とかで読み込みが早いのかなと思っていたのですが、ル・マンを一緒に戦うチームのメンバーの方から、「CPU速くすると起動も早くなるよ」との情報をゲット。
しかもCPUを速くするとゲーム内でのFPSも上がるとのこと。

そりゃやった方がいいかも

今までの自分の認識ではゲームの性能はグラボが決めるもの。 CPUってもう十分速いからそれほどゲームとかのスピードには影響しないのでは? と思っていたのですが、どうやらそうでもなく、iracingも最近のGPUもCPUへの依存度は大きいようで、それなりの性能が無いとGPUの性能も引き出せないそうなのです。

自分のPCの環境はグラボがGTX1080tiで数年前まではトップクラスのもので、まあ今でも十分と言われる性能。
ただCPUは Intel CPU Core i7-6700 で今となっては結構古いものです。

よし! 新しいCPUに変えよう!

もちろん大事なル・マンの決勝が終わってからです。
ル・マンの前になにか問題が起きて走れなくなったら大変~


さて、無事ル・マンも完走して終わり、CPU交換に。

まず自分のCPUが今の時代他のCPUと比べてどのくらいの性能なのかをチェック
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

このサイトの表で見ると i7-6700 は性能的にはもう結構下の方。。
どれに変えるべきか? ということで色々調べた結果、そこそこ速くてコスパも良く、そして消費電力も低いAMDのRyzen 7 3700X に決定。

価格COMでもCPU 人気売れ筋ランキングで3位なので間違いないでしょきっと、という事で価格は4万円くらい。
ちなみに性能はこのサイトの評価ではスコア22711。 今まで使っていたi7-6700のスコアが8108となっているので、性能は倍以上です。

そしてマザーボードも変えないといけないので、色々調べて ASRock B450 Steel Legend 12000円くらいを選択。 ついでにSSDも今までよりも6倍くらい速いM2.0という規格のこちらを購入。 ストレージの速度はそれ程iracingには関係ないそうですが、そんなに速くて1TBで13000円だったらぜんぜんアリでしょ。速いことはいい事なので♪

AMDのRyzen 7 3700Xと ASRock B450 Steel Legend 
購入したのはこちらの3点

まずは古いマシンで速度を計測

体感だけでは実際どれくらい速くなったのかわからないので、数値として計測するためにまずは古いマシンの状態で起動時間を計測。

起動時間はデータの重いル・マンニュルの北コース(今回は24Hコースを選択)でプライベートテストでの起動。
起動時間は実際のレースだともっと遅くなる場合があるのですが、今回は条件がなるべく同じになるようにプライベートのTESTで計測しました。

CPUアップグレード前の結果 
ル・マン 
1回目 2分43秒
2回目 2分30秒
ニュル
1回目 3分20秒
2回目 3分05秒

 

ちなみに、起動時間はこのVRを使うかどうかを聞いてくる画面が出て「はい」を押してからサーキットが表示されるまでとしました。

 

 

で、CPUを変えたら!?

そして、いろいろあって大変な思いもしましたがなんとかCPUを交換してウインドウズを入れ直して全部インストールしてiracingを起動して計測した結果がこちらです↓

 

CPUアップグレード後の結果 
ル・マン 
1回目 1分24秒
2回目 1分19秒
ニュル
1回目 1分39秒
2回目 1分41秒

 

結果はなんと衝撃の倍!!(゜Д゜)!! 
いや間違い 半分!

嬉しいことにCPUの性能表の数値がだいたいそのまま起動時間に現れた感じです。

いや~これは大変な思いをしてCPU交換をした甲斐があったと言うものです。
良かった、良かった。。♪

でも、そうだとすると、更に性能の高いCPUに変えると、そのまま性能分起動時間が縮まったりするのでしょうか? (*¬д¬*)
Ryzen 9 3950X とかにすると40~50秒でル・マンとかニュルが立ち上がるのかな???

どなたか、そんな環境でプレイしている人がいたら教えて下さい。

 

今回の結果はとにかく、iracingの起動時間はCPUの性能に大きく依存する。

でした。

皆さんも古いCPUを使っていて遅いと感じている人がいたら変えてみてはいかがでしょうか?



次回は更に驚きのCPUアップグレードによるFPSの向上について書きますね。

 

カテゴリー: 技術サポート パーマリンク