本日6月20日はル・マン24時間レース! その1

ル・マンに出場します!?

本日6月20日はiracingではル・マン24時間レースが開催されます。
最初にシミュレーターで24時間レースと聞いたときは冗談みたいだと思いましたが、本当に24時間やるんですねー

もちろん一人で24時間は走れないので、数人でチームを組み、交代して走ります。
本当のル・マンのように。

Flat Six Racing911RSR
夜はちゃんと暗くなります

でも、シムのレースなのでチームと言っても同じ場所にいる必要はなく、オンラインで繋がった仲間たちとそれぞれの自宅など違う場所からアクセスして交代して走るのですが、この数人でチームを組むという点が他の普通のレースと違って耐久レースの楽しさであり醍醐味なのです。

ル・マン24時間に出るのは始めてですが、数年前にスパ24時間耐久に出たことがあり、その時もとても楽しかった記憶があります。

出場する車選びから、セッティング、ドライバーの順番、乗車時間、作戦などなどいろいろとレース前から計画を練って進めていくのですが、その事前の準備、作業も含めて耐久レースとして楽しめちゃうのです。

 

出場のオファーが
 (゜Д゜)!! 

私が出場する事になったきっかけは、iracingの世界では神とも崇めらる Naoya Nagai さんから「一緒に出ませんか?」という恐れ多いお言葉をいただいたのがきっかけ。。。。
チームは恐らくこの世界では歴史ある「FLAT SIX RACING」という名門チーム。

Flat Six Racing

え~、正直嬉しいけど、そんなレベルの高い人達と一緒に走っていいものだろうか・・・ いろいろあって、iracing自体ここ数年まともにやってなかったし、遅すぎたり ミスばっかりだったり、 しまいには壊して車が遅くなっちゃったり修復不能になっちゃったら大変だし、そんな事になったえらチームメンバーはみんなテンションだだ下がりで、きっとヤバい空気にになっちゃう~」

でも、せっかくのお誘いなので、まずは練習して出れるレベルになるかどうか試してみよううと言うことで練習をスタート! 
事の始まりはそんな感じでした。

 

練習練習 「  (*・ω・)  」

そうと決まったらとにかく練習。(なんだかんだ出るつもりでいる)
そもそもここ1,2年はiracingから離れていたこともあり、最初はミスばっかりで、あちこちコースからはみ出るは飛び出すはでとても耐久レースなんか出れるレベルではありませんでしたが、とにかく沢山練習して同じサーキットで開催される1時間耐久にも沢山出て、なんとか迷惑かけずに走れるレベルまで持ってこれました。 いや、かけるかも。

OK 大丈夫! だと思うので、出場します!。。。(笑)

 

練習で出た1時間耐久でも優勝!

 

そしていよいよレースは今日!

そしていよいよレースは本日夜10時にスタート!
開催されるレースは日本時間で朝10時からのものと夜10時からのものと2つあるのですが、私が乗せていただくチームが出るのは夜10時からの部でございます。

24時間トラブル無く走りきって完走したい!

と思いますが、24時間ノートラブルで完走するというのは確率的に言うと実は結構難しかったりします。
いろいろな要素があり、レースは水物なので、まあ結果はどうなるかは分かりません。

ただとにかく、自分はせっかく仲間に入れていただいたチームの足を引っ張ること無く車を壊さず、無難に自分のスティントを走りきりたいです。


という事で乞うご期待!  です

その2につづく….  と思われます。

 

 

 

 

カテゴリー: iracing日記 パーマリンク