SSDでニュルの起動時間が!(゜Д゜)!!


iracing はSSDで何処まで速くなるのか!?

自分はいつもiracingをやっているPCにはSSDを使っているのですが、最近SSDの価格がとても安いので、仕事で使っている他のいくつかのPCもSSDにする事にしました。

SSDはハードディスクと比べると、PC自体の起動や、アプリケーションの起動&終了がとにかく速く、それに慣れてしまうとハードディスクのスピードがもどかしくてしょうがなくなります。

今回購入したのはこちら、BX200 CT240BX200SSD1

価格COMから検索して 1個7980円くらいでした。
http://kakaku.com/item/K0000826754/

現在OSが入っているハードディスクを丸ごとコピーするツールのプロダクトIDも付いているので、WEB上からそのソフトをダウンロードして簡単に使えます。(容量は240GBなので、私はOSと普段良く使うアプリだけをここに入れて他のデータなどはハードディスクに保管しています。)

そして、今回はHDDとSSDで全く同じ環境が作れると言う良い機会なので iracing のスピードがどのくらい違うのかという比較テストをしてみました ♪


起動時間はまったく違う!(゜Д゜)!! 

何よりも期待できてそして速くなっていてほしいのはiracing の起動時間。。。
iracingではコースを読み込む時間がとにかく長いので我々プレイヤーはいつも起動するまでの数分間を待っていなければいけませんが、これが短縮できれば一番ですね。

ということで、まずは・・・

昨日加藤さん達とバトルしたゾルダーを起動!
ハードディスクで起動してWEBのストップウォッチを起動しテストすると・・・

66秒という結果。

そして、SSD起動では?

速い! 47秒! 
その差20秒ですが、30%くらい短縮は早いです!

 

では、本題のニュルの起動時間をテスト!

 

長い起動時間です・・・

その差は・・・???

ハードディスク

SSD

なんと!
ハードディスク 4分13秒

SSD 3分19秒

ほぼ1分違います!

これは大きいですね~
なんと言ってもオフィシャルレースの時には絶対にSSDがいいですね。
やっている人は分かると思いますが、最近はレース時のニュルの起動が遅くてウォームアップや予選が走れなかったりと言ったトラブルもあると聞いています。

そうでなくとも何分も待たされる起動時間がこれだけ短縮されるんであれば大きなメリットですね!

 

FPSは変わらず

ついでに、FPSも変わったりするかなと思い計ってみましたが、こちらは変わらず。
すべてのデータはメモリーに読み込まれ、プレイ中はハードディスクへのアクセスはしないので関係ないのでしょうね。。。。

 

まとめ

SSDは本当に速くて良いです。
価格もずいぶん安くなってきましたのでまだ使っていない方は是非おすすめです!

価格COM http://kakaku.com/pc/ssd/
アマゾン SSD

カテゴリー: iracing日記, 技術サポート パーマリンク